トップページ > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

3学期終業式・表彰式・壮行会 2017/03/24

 

 

 

 

3学期終業式・表彰式・壮行会

 

 

 

 

平成29年3月23日(木)、本校体育館にて、3学期終業式・表彰式・壮行会を行いました。

 

 

 

 

○開式の前の静慮

DSC_0411

静慮によって、落ち着いた雰囲気で式を迎えます。

 

 

 

初めに、今年度1・2学年の皆勤、精勤生徒の表彰がありました。

今年度も多くの生徒が、皆勤・精勤で表彰されました。

 

 

 

 

 

○表彰の様子

DSC_0415

 

 

 

 

○学校長式辞

DSC_0420

式辞の前に、3つの点についてお話しされました。

 

 

 ・ 皆さんの協力のおがげで、卒業式は素晴らしいものとなりました。

 

 ・ 加西市の福祉ボランティアに8名の生徒が参加してくれました。

   年間を通しても、多くの生徒がボランティアに参加してくれました。

   市川高校の誇りです。

 

 ・ 電車での席譲り、ゴミ拾い(通学路・昼休み)、あいさつ運動等、

   生徒の皆さんが、日々、ルール・マナーを守り、

   思いやりの心をもって行動してくれています。

 

 

「日本一愛される市川高校」になれるよう、協力してくれている生徒の皆さんに感謝の気持ちを述べられました。

 

 

 

式辞では、「物事がうまくいくために、どうしたらよいか」というお話をされました。

 

  結果を出す人の共通点は、家族との人間関係が良いことにある。

  日常生活において、感謝の気持ちを伝えて、仲良くなること。

  いつもしてもらっていることに「ありがとう」と言いましょう。

  こういうことをきちんと言える人は、必ずうまくいきます。

  是非、春休みに保護者の方を喜ばせてあげてください。

  「いってらっしゃい」・「ありがとう」・「おつかれさまでした」

  その一言で、気持ちがうれしくなる。

  難しければ、メールでも構いません。

  毎日が、父の日であり、母の日であるように接してあげてください。

 

  4月には、笑顔で登校してくれることを願っています。

 

 

 

 

 

○各部活の表彰披露

DSC_0437

 

 

相撲部、水泳部、書道部、先日行われた校内マラソン大会の各部門1位の生徒の表彰披露がありました。

 

 

 

 

 

○壮行会の様子

DSC_0440

JOC(全国ジュニアオリンピック春季水泳競技大会)に出場する水泳部の選手の壮行会を行いました。

(この大会には、卒業した3年生の冨田君も出場します。)

 

校長先生より、「2020年の東京オリンピックへの第一歩として頑張ってください。」との激励の言葉があり、

選手代表も、「優勝目指して頑張りたい」と、決意を新たにしていました。

 

 

 

 

○生徒指導部長からのお話

DSC_0442

 

生徒指導部長より、平成28年度最後のお話がありました。

今年は良い報告が多く、多くの生徒が善行で紹介されました。

29年度も、

 

  ・公共の場での立ち振る舞い

  ・通学マナー

 

に気をつけ、「いつ、誰に見られても恥ずかしくない行動を心がけましょう」と呼びかけられました。