トップページ > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

1学期始業式 2017/04/10

 

 

 

 

平成29年度 1学期始業式を行いました。

 

 

 

 

平成29年4月10日(月)、本校体育館にて、平成29年度 1学期始業式を行いました。

 

 

 

 

 

○静慮の様子

 P1030302 P1030303

始業式の前に「静慮(合掌して黙想)」を行いました。

新しい学年となり、気持ちも新たに新学期がスタートします。

 

 

 

 

 

○学校長式辞

DSC_0418 P1030307

元気に登校する皆さんの姿を見て、嬉しく思いました。

春休み中は各自、家の手伝いや挨拶をしてくれたと思います。

家族の皆さんも温かい気持ちになられたことでしょう。

 

先日読んだ雑誌に、「北の国から」の脚本家の、

倉本聰(くらもとそう)さんが文章を書いておられました。

 

北海道の富良野に住んで間もない頃、近所の人からかぼちゃをもらった。

おいしくて、うれしくて、かぼちゃをくれたおじいさんに電話してお礼を言ったら、

逆にお礼を言われ、おじいさんが涙を流された。

人からしてもらったことに対し、

素直に喜んで、相手に伝えることの大切さが身に染みてわかった。

 

日常生活の中で、こういう気付きを大切にしている人だからこそ、

人を感動させるドラマをつくることができたのではないでしょうか。

皆さんも日常生活の中で、

「人に感謝の気持ちを伝える大切さ」を感じてもらえればと思います。

 

明日は入学式です。

期待と不安をもって入学してくる新入生の皆さんに、

大人の先輩として、どうか優しく接してあげてください。

 

さて、「良い団体」とは、他人を許すことができる集団です。

今学年度も、皆さんがクラス・部において、家族のように協力し、

お互いに思いやりの気持ちで接してくれることを願っています。

日本一愛される市川高校となるよう、協力をお願いします。

 

 

 

 

 

○離任式・新任式

DSC_0421 DSC_0429

理事長による、「離任される職員」・「新任の職員」の紹介の後、

各先生方が挨拶をされました。

 

 

 

 

 

○学級担任・副担任紹介

P1030315 P1030321

各学年主任より、学年団の紹介がありました。

 

 

 

 

 

○表彰

DSC_0432

剣道部が3月錬成剣道大会(弐・参段の部)で、

水泳部が春季JOC大会で、

優秀な成績をのこしてくれました。

また、水泳部の生徒が選考記録を突破し、「日本選手権」に出場することが決定しました。

 ※詳細は、運動部ホームページにてご確認ください。

 

 

 

 

 

○生徒指導部より

P1030327

今日から平成29年度がスタートとなります。

「公共でのマナー」「交通ルール」を守って学校生活を送りましょう。

 

4月6日から15日まで、「春の交通安全運動」があります。

通学の時間帯、通学路に旗を持った方が立たれていますので、

「ありがとうございます」の気持ちを込めて、

きちんと挨拶をしましょう。

 

 

 

 

 

○体育館前の枝垂桜の様子

DSC_0409 DSC_0408

桜の花も見頃となり、明日は入学式が行われます。