トップページ > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

平成30年度 1学期始業式 2018/04/10

 

 

 

 

平成30年度 1学期始業式

 

 

 

平成30年4月9日(月)、本校体育館にて平成30年度 1学期始業式を挙行しました。

 

 

 

 

 

○開式前の静慮

DSC_3786

静慮によって、落ち着いた心で式に臨みます。

 

 

 

 

 

○学校長式辞

DSC_1266

春休みの間、家族に喜んでもらえるよう、あいさつ・手伝い等できましたか?

私は、本校の生徒の「人を思いやる心」は素晴らしいと思います。

昨年度は、

 ・電車の席譲りが多かった

 ・登下校中のゴミ拾いをしてくれている生徒が大勢いた

 ・多くの生徒がボランティアに積極的に参加してくれた

これらの行為は素晴らしく価値のあることです。

本校が日本一愛される学校となるよう、これからも協力をお願いします。

 

春の交通安全運動

今週いっぱい、地域の方が朝、道路に立たれています。

単に、「おはようございます」というのは当たり前のことですが、

「おげんきですか?」や、「いいお天気ですね」と付け加えるだけで、

大人の挨拶になります。是非、実践してみてください。

 

新入生に対して

明日から新入生が期待と不安を胸に登校してきます。

どうか、先輩として親切に接してあげてください。

過去に自分がしてもらって嬉しかったことを思い出し、

暖かい気持ちで後輩の皆さんを迎えましょう。

 

新しいクラスに

新しいクラス・チームに対し、自分が貢献し、良くなるように心がけましょう。

良いクラス・チームには、少々のことを許す優しさがあります。

先生・授業に協力する気持ちを持って新学期を迎えましょう。

 

生活習慣について

昨年度は、非常にたくさんの皆勤表彰・精勤表彰がありました。

早寝・早起きを心がけて、

今年もぜひ頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

○離任式・就任式

DSC_1269

理事長先生から離任、就任される教職員の紹介がありました。

 

 

 

 

 

○表彰披露

 

DSC_1297 DSC_1302

水泳部、ソフトテニス部、剣道部が各大会で活躍をしてくれました。

 

 

 

 

 

○生徒指導部より

DSC_1303

今日から平成30年度がスタートします。

今年度は、学校をあげて皆さんの善行行為を応援していきたいと思います。

また、地域の方々に対して気持ちのよい挨拶を心がけましょう。

 

校内耐震改修工事が4月2日から始まりました。

不便はありますが、しっかり指示を聞いて、

事故のないように行動してください。