トップページ > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

洗心館(温水プール) 花まつり 2018/05/14

洗心館(温水プール) 花まつり

平成30年5月8日(火)17時より、本校温水プール(洗心館)にて「花まつり」を行いました。

「花まつり」とは、お釈迦様の誕生をお祝いするおまつりです。

御堂いっぱいに花を飾り、お釈迦様の誕生仏に甘茶をそそぎます。この甘茶は、お釈迦様がお生まれになった時、龍が天から甘露の雨をそそいだという伝説からきているものです。洗心館では毎年5月に花まつりを開催し、地域の子どもたちと灌仏(かんぶつ・・・お釈迦様の誕生物に甘茶をかけること)を行い、お釈迦様の誕生をお祝いするとともに、子供たちの健やかな成長を祈念しています。

○法話

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなでお経をよみ、理事長先生より

お釈迦様の誕生の法話と灌仏の説明がありました。

○みんなで灌仏

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地域の子供たち、保護者の皆さま、

洗心館スタッフ、本校教職員代表で、灌仏を行いました。

子供たちも小さな竹の柄杓を上手に使って、

誕生仏に丁寧に甘茶をかけてくれました。

○ゲーム大会(紙ひこうき飛ばし)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

灌仏の後はゲーム大会をしました。

紙飛行機をつくって一番遠くまで飛ばせた人には賞品が贈られました。

はじめて紙飛行機をつくるという子供も多く、

独創的な飛行機が飛び交っていました。

○自由遊泳

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に、子供たちが一番楽しみにしていた自由遊泳を行いました。

普段の水泳教室ではなかなかコースを超えて自由に泳ぐことができないので、

この日は元気いっぱいに泳ぎまわる子供たちの姿がみられました。

市川高校では、地域貢献活動の一環として、

「花まつり」や「クリスマス会」などの行事を通して

水泳に親しむ機会を設ける活動を行っています。

また、この日はホームルームの時間を利用して

本校全校生徒に甘茶のティーパックを配付し、

建学の精神である禅仏教の教えを説かれたお釈迦様の誕生をお祝いする

「花まつり」について知る機会を設けています。