トップページ > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

体育館工事現場見学 2018/12/13

 

 

 

体育館耐震改修工事現場「見学会」を実施

 

 

 

 

去る、平成30年11月14日(水)、本校耐震改修工事の施工会社㈱神崎組様の御計らいで、現場関係の職業に興味がある2学年の生徒を対象に現場見学会を実施しました。

 

 

 

 

 

○中央廊下に集合

DSC_5728

今回の見学会では、6名の生徒が見学に参加させていただきました。

皆、初めてかぶる工事用ヘルメットに興味津々の様子でした。

 

 

 

 

 

○現場事務所見学

DSC_5730 DSC_5731

まずは仮設の現場事務所に入らせていただき、この日お世話になる㈱神崎組の森田さん・山本さん・木村さんから現場管理関係の仕事内容について教えていただきました。

 

 

 

 

 

○掲示板説明

 DSC_5735 DSC_5739

工事現場に設置してある看板の説明や、各作業に対してどのような職人さんが携わり、どのような資格を要するのかを教えていただきました。

この日だけで7つの業種の職人さんが現場に来られていると知り、生徒たちも驚いた様子で看板を見つめていました。

 

 

 

 

 

○体育館内見学

DSC_5746 DSC_5749 DSC_5742 DSC_5743

床や壁が無くなった体育館に入ると、私たちが知っている体育館の面影はなく、

迫力のある工事現場の雰囲気になっていました。

この日は「カニクレーン」という重機が入っており、その珍しい形を目にして、生徒たちも興味深そうに説明に聞き入っていました。

 

 

 

 

 

○体育館壁面掲示

DSC_5751 DSC_5750 DSC_5752 DSC_5754

この日の見学会のために壁面に工事の流れや重機の説明を掲示してくださり、

今、校内で行われている工事の内容がとてもよくわかりました。

参加した生徒からも、㈱神崎組の皆さんに対し様々な質問が飛び交っていました。

 

 

 

 

 

最後に、今回現場見学を担当して下さった㈱神崎組の皆さんにお礼を言って見学会を終えました。

 

 

現場関係に就職を考えている生徒の皆さんにとっては、とても貴重な体験となりました。今回の見学会を企画してくださった㈱神崎組の皆様に、この場をお借りして厚く御礼を申し上げます。