トップページ > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

平成30年度 3学期終業式 2019/03/25

 

 

 

平成30年度 3学期終業式

 

 

 

平成31年3月22日(金)、本校体育館にて平成30年度3学期終業式を行いました。

 

 

 

○開式前の静慮の様子    

DSC_6739

静慮によって、穏やかな気持ちで終業式に臨みます。

 

 

 

 

 

○1ヶ年皆勤賞・精勤賞生徒表彰

DSC_0649 DSC_6748

3学期終業式の開式に先立ち、

各学年の皆勤賞・精勤賞受賞代表生徒が壇上に上がり、表彰されました。

 

 

 

 

 

○学校長式辞

DSC_0654

先日の卒業式は、皆さんの協力のおかげで素晴らしい式となりました。

私は皆で一丸となって一つのことに取り組むことは素晴らしく、

とても価値のあることだと思います。

 

今年度も、多くの生徒の皆さんがボランティア活動に積極的に参加してくれました。

参加した生徒の感想文を読むと、

「参加してよかった」「楽しかった」「喜んでもらえて嬉しかった」

という意見が多いように思います。

このように、物事をプラスに考えることができる人は、

何事にも積極的で、仕事がうまくいく傾向にあります。

逆に物事をマイナスに考えてしまう人は、

何事にも消極的で、何をやってもうまくいきません。

私は、少しくらい嫌なことがあってもプラスに考える人・前向きに考えることができる人が、

精神的に大人で、良いことがたくさん起こっていると考えています。

精神的に大人な人は、きちんとあいさつができます。

「おはよう」や、「ありがとう」の挨拶をして、

身近な人を喜ばせてあげることが大切です。

これからの春休み期間、是非、家族の皆さんを喜ばせてあげてください。

 

 

 

 

○表彰披露

DSC_0663

はじめに、先日開催された校内マラソン大会の表彰を行いました。

 

 

 

 

DSC_0664 DSC_0668

続いて、ゴルフ部・書道部・水泳部・弓道部・播但線マナーアップポスターの表彰がありました。

※各競技の成績については、部活動のページをご覧ください。

 

 

 

 

○壮行会

DSC_0675 DSC_6767

 第41回全国JOCジュニアオリンピック春季水泳競技大会

  開催日 平成31年3月28日(木)~30日(土)

  場所 東京辰巳国際水泳場

 

水泳部の代表選手からは、「全員がベストを出せるように頑張ります」

という力強い言葉がありました。

校長先生・生徒会長からの激励の言葉の後、

吹奏楽部の生演奏をバックに、応援団の力強い演舞が行われました。

 

 

 

 

 

○生徒指導部長からのお話

DSC_0677

生徒指導部長からは、来年度に向けてしっかりと準備をするよう指導がありました。

また、今年から電車通学者の学期定期が廃止となるので、

早めに各個人で駅に行き、通学定期券を購入するようお話がありました。