トップページ > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

12月定例朝礼 2019/12/01

 

 

 

 

 

12月定例朝礼

 

 

 

 

令和元年11月28日(木)、本校体育館にて、12月定例朝礼を行いました。

 

 

 

 

○校長先生のお話

DSC_1641

善行報告

・電車内での席譲り

・播但線、校内で財布や現金を拾い、届け出てくれた。

このような善い行いをする生徒が増えてきたことを嬉しく思います。

 

3年生の坐禅錬成が終わりました。

3年生だけではなく、他学年の生徒も協力してくれたおかげで、無事に終了しました。

「3日間、しゃべらない・音を立てない・自分のことだけに集中するというルールを守ると、

普段は見えない様々なことが見えてきました。」という感想文を読み上げられました。

 

来週から期末考査が始まります。

現在、多くの高校生が非常に長い時間スマホを利用しているそうです。

高校生にとって、一番にやるべき大切なことは勉強です。

あるクラスでは、放課後数人で残って勉強を教えあっているそうです。

皆さんも今日から気持ちを切り替えて、期末考査に向けて準備を進めてください。

 

今日からだんだん寒くなるそうです。

睡眠時間が6時間未満の人は、7時間以上睡眠をとる人に比べて

4倍も風邪をひきやすくなるそうです。

7時間以上睡眠をとるように心がけましょう。

私から、風邪をひかないために気を付けてほしい4つのことについてお話をします。

・首を温める(登下校時にマフラーをしましょう)

・温かいお茶を飲む

・腰・肩甲骨にカイロを貼る

 (足先の温度が上がる・肩甲骨に貼ると肩や腰が温まり、リラックスして免疫細胞が活発になります。)

・人に親切にしましょう(心がリラックスします)

 

このようなことに気を付けながら、風邪の予防をしましょう。

 

 

 

 

 

○表彰披露

DSC_1654 DSC_1666

柔道部、相撲部、ソフトテニス部、書道部の表彰披露がありました。

※各部活動の詳細は本校HPをご覧ください。

 

 

 

 

○生徒指導部からのお話

DSC_1667

「冬休み中の過ごし方」について、生徒部から以下のような指導がありました。

 

歳末の補導が始まります。

近年、市川高校の生徒指導件数が大幅に減っています。

これは、君たちが普段から意識してくれている証拠だと思っています。

年末年始、危害を受けるような危険な場所には行かないようにしましょう。

 

12月1日から、道路交通法が厳罰化されます。

特にスマートフォン使用については厳しくなると聞いています。

これまでに何度も注意していますが、

自転車での事故も問題になっています。

自転車の運転時のスマホ使用もしないようにしましょう。

もしも事故を起こしてしまった時は、

「痛くないから大丈夫」では済まさずに、

相手と連絡先を交わしておきましょう。