トップページ > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

平成31年度表彰式・卒業式予行 2020/02/21

 

 

 

 

平成31年度表彰式・卒業式予行を行いました。

 

 

 

令和2年2月19日(水)、本校体育館にて平成31年度表彰式・卒業式予行を行いました。

表彰式では、三カ年皆勤、三カ年精勤、一カ年皆勤、一カ年精勤、体育賞、文化賞、学力賞、努力賞、功績賞の表彰を行いました。

 

 

 

 

○学校長の言葉

DSC_1767 DSC_1770

今日、表彰された一人ひとりは、3年間本当に努力を重ねた人たちです。

これを誇りとして、新しい環境でも頑張ってほしいと思います。

3年生は明日、卒業式を迎えます。

私は毎年、卒業生に「自灯明」という言葉を短冊に書いて贈ります。

自灯明とは、お釈迦様が亡くなる前に残された言葉です。

「私(お釈迦様)や他の人を頼るのではなく、自分を拠り所にしましょう」

「人生とは暗い夜道のようなもの。自分で明かりをともしましょう」

という意味があります。

社会に出て、辛いことがあった時、思い出してほしいと思います。

人生には、大切な節目があります。

高校卒業を控えた今が、まさにその大きな節目になります。

人生の節目では、「感謝の気持ち」が大切です。

お世話になった人たちに、声を出して「ありがとう」と言ってあげてください。

 

 

 

 

○除幕式

DSC_1783 DSC_1787

第59回生卒業記念品「校舎屋上校章一式」の除幕式を行いました。

除幕の瞬間、卒業生からは歓声と拍手が起こりました。

播但道からこの校章を見るたびに、

3年間の高校生活を思い出してほしいと思います。