トップページ > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

新入寮生 入寮セレモニー 2020/10/06

 

 

 

新入寮生の入寮セレモニーを実施

 

 

 

 

令和2年10月6日(火)、本校会議室にて、新入寮生の入寮セレモニーを実施しました。

 

 

 

○開式前の静慮

DSC_0017

静慮(合掌して黙想)によって、落ち着いたこころで式に臨みます。

 

 

 

 

○新入寮生紹介

DSC_0021

新しいブレザーに袖を通し、堂々とした大きな声で返事をし、深く一礼しました。

 

 

 

 

○新入寮生代表「誓いのことば」

DSC_0032

「一人ひとりが掲げる目標に向かって一生懸命努力することを誓います」

新入寮生を代表し、野球部 足立君が誓いの言葉を述べました。

 

 

 

 

○理事長訓示

DSC_0035

私も50年前にお寺で小僧をしました。

朝は4時半に起き、冷たい水でぞうきんを絞って掃除した。

それは辛かったけど、大変だったけど、今思えば自らと向き合う良い時間だった。

君たちも本気で夢を叶えたいと思うのであれば、本気で生活に取り組んでください。

そしてしっかりご飯を食べて、強い体を作ってください。

君たちは市川高校の模範生です。

その自覚をもって、日々の生活を有意義なものにしてください。

応援しています。

 

 

 

 

○学校長挨拶

DSC_0041

入寮以来、時々寮を訪れ、皆さんの生活を見せていただいています。

私がいつ行っても大きな声であいさつをしてくれたり、

食事の準備はきびきびと流れるように行ってくれています。

いつも非常に感心しています。

君たちが無我夢中に寮生活や学校生活、部活動に取り組むことが、

親御さんへのいちばんの恩返しです。

本当に良い経験を積んでくれているなと感じています。

この気持ちを忘れず、部活動に精進してください。

 

 

 

 

○記念撮影

 DSC_0044 DSC_0048

新入寮生に対し、理事長先生から帽子のプレゼントが渡されました。

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止による閉寮の為、今年度4月に実施できなかった入寮式に代わり、

新入寮生を迎えるセレモニーを実施しました。

依然として感染拡大防止対策に努めておりますので、この度保護者の皆様をお招きすることができなかったことは誠に残念ではございますが、どうぞご理解の程、よろしくお願い致します。

6月に寮を再開して以来、寮生の皆さんも感染対策に尽力してくれています。

マスクの着用やソーシャルディスタンス等、本当に窮屈な中でそれぞれの目標に向かって日々頑張ってくれています。

 

彼ら一人ひとりのの目標に少しでも近づけるよう、全力で応援していきたいと思います。