トップページ > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

令和4年度 3学期 終業式 2023/03/24

 

 

 

 

令和4年度 3学期 終業式

 

 

 

 

令和5年3月22日(水)、本校体育館にて、令和4年度3学期終業式を挙行しました。

 

 

 

 

〇会式前の静慮

静慮によって、穏やかな心で式に臨みます。

 

 

 

 

 

〇精皆勤表彰

各学年主任が皆勤賞・精勤賞対象生徒の名前を読み上げ、

代表生徒が壇上で表彰されました。

 

 

 

 

 

〇学校長式辞

みなさん、おはようございます。

いよいよ今日で、令和4年度3学期も終わりとなります。

どのような1年間だったか振り返ってみましょう。

皆勤・精勤で健康に生活できた生徒、

自分なりに充実した高校生活が送れた生徒、

学習について十分な結果が出なかった生徒、

また、友達とうまくいかず悩んだ生徒もいたと思います。

今年度もコロナ禍で様々な制約がありましたが、

それぞれ、自分の1年間を振り返ってみましょう。

 

感染対策については、既に3月13日から、

一般的には「マスク着用は個人の判断」となっています。

学校の基準としては4月1日から、

マスク着用は「個人の判断」となりますが、

基本的な感染防止対策として、手洗いや手指消毒、

換気などは継続していくことになります。

また、4月1日以降も、

マスク着用が推奨される場面もあります。

登下校時で混雑した電車・バスなどに乗る場合は、

マスクの着用が推奨されます。

病院などの医療機関、高齢者の施設などにおいても、

マスクの着用が推奨されます。

「個人の判断」において4月1日以降、

学校内ではマスクを外すことも可能となりますが、

学校外では、基礎疾患がある方や高齢の方は、

マスクの着用をこれからも続けていく方がおられます。

TPOに応じて、その場・その時に合わせた、

柔軟な対応がスマートな行動として求められます。

さまざまな事情でマスクの着用を希望する人もいますので、

マスクをしないことや マスクをしていることについて

非難したり、責めたりしないように、

これまでと同じように、市川高校生らしく、

仲間や他人のことを思いやる気持ちで、

配慮できる高校生であり続けましょう。

 

3学期を振り返ると、3学期もコロナの陽性認定や

濃厚接触者の認定を受けた生徒がたくさんいました。

そんな時、多くの生徒は、

相手の気持ちになって、友達を励ましてくれたり、

勉強の遅れを心配してくれたりと、自分たちで考え、

自分たちで工夫したり、改善したりして、

誰かのために、仲間のために努力してくれました。

また今年度も昼休みには、校内に音楽が流れ、心が軽やかになりました。

情報メディア部の部員のみなさんは、

体育大会や文化祭の映像編集をしてくれたり、

生徒会のみなさんは 

卒業生への思い出映像を編集して、発表してくれました。

学校見学会・オープンスクールの準備では、

運動部の多くの生徒が、体育館の設営や

前庭の駐車場のロープを張る作業などを手伝ってくれました。

今日も、生徒会のみなさんを中心に

トルコ・シリア大地震の募金活動にも取り組んでくれます。

そのようなみなさんを私は誇りに思います。

来年度も、継続して協力してほしいと思います。

 

さて次の学年に向けて、

皆さんに心がけて欲しいことをお話しします。

近い将来、みなさんは社会人として、

世の中へ出ていくことになるわけですが、

社会で活躍している人には共通点があります。

それは高い志を持ち、自分に厳しく、努力しているということです。

これは、市川高校の校訓にある、

「崇高な精神」・「円満な人格の完成」を

めざすために努力するということです。

私は人間の能力には 大きな差はないと思います。

はじめから大谷選手や吉田選手、村上選手のような選手はいません。

これらの人達は、人の見えないところで努力をしています。

コツコツと真面目に取り組めば、必ず道は拓けます。

次の学年へ向けて、皆さんに心がけて欲しいことを3つお話しします。

1つ目は、「自分がして欲しいと思うことを人にしてあげる。」

「自分がされて嫌なことは絶対人にしない。」 

2つ目は、「1日1つ、善いことをする。」例えば、元気な挨拶をする、

ゴミを拾う、お年寄りに席を譲る、

といった、小さなことでいいから善いことをする。  

3つ目は、これから色々と迷うことがあると思いますが、

「迷った時は思い切ってやるという前向きの姿勢。」

失敗を恐れず、挑戦する。

これからも、皆さん一人ひとりが

市川高校を代表しているという自覚を持って行動し、

充実した日々を送ってくれることを願っています。

 

結びになります。明日から春休みとなります。

春休みは、次の学年への準備の期間となります。

どうか、安全で、無事に春休みを過ごして下さい。

4月10日の始業式には、心も体もリフレッシュして、

元気な笑顔で登校できることを願っています。

以上、3学期終業式の式辞といたします。

 

 

 

 

 

〇表彰披露

校内マラソン大会  

    各学年団体優勝クラス 

         2年5組  1年2組

       男女個人優勝者

           2年男子 6組 山本

         1年男子 2組 吉田

         女子の部 2年1組 吉田

 

 

 

書道部

  第31回国際高校生選抜書展

             入選

 

 

 

漢字検定  

    準2級  合格

          2年5組 竹田

 

 

 

 

 

〇生徒会より

生徒会長より、この日の午後、マックスバリュ市川店にて実施する

「トルコ・シリア地震緊急募金活動」への参加を呼びかけました。

 

 

 

 

 

 

〇生徒指導部より

コロナ禍が明け、やっと通常の生活が目前となりました。

本日は久しぶりに、全校生徒が揃っての終業式です。

4月以降は、式典・朝礼を体育館で行います。

静かに早く集合して、今日のように整列してください。

時間や服装を守れるよう、しっかり準備をしましょう。

新型コロナウイルスが5類に分類され、

マスクの着用も個人の判断に委ねられますが、

感染のリスクがなくなった訳ではありません。

気を抜かずに、徐々に慣らしていってください。

 

先日、野球部が通学路のゴミ拾いをしてくれました。

ものすごくたくさんのゴミが出ており、

残念な気持ちになりました。

通学によって、皆さんが道路を汚すのではなく

逆に拾ってくるくらいの気持ちを持って登校してください。

地域から愛される市川高校になるよう、協力してください。

明日から春休みです。新学年を迎えるにあたって、

定期券の準備等、各自で期限を確認するなど、

新学期・新しい学年に向けての準備をしましょう。