トップページ > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

第63回生 修学旅行 (3日目) 2022/06/16

 

 

 

第63回生 修学旅行 (3日目)

 

 

 

6月14日(火)~17日(金)まで、63回生の皆さんが北海道に修学旅行中です。

ここでは、修学旅行 [3日目] の様子をお伝えします。

 

 

 

3日目は朝から曇り空となりましたが、気温は落ち着き、過ごしやすい気候となりました。

 

 

 

 

○朝食

朝食はビュッフェ形式でした。

大きな会場で、美味しい北海道の幸を朝からお腹いっぱい食べていました。

 

 

 

○ホテル出発

大きな荷物をバスに積み込み、

それぞれのSDGs体験活動に向けて班ごとに分かれて出発しました。

 

 

 

○SDGs体験(農村アウトドア体験)

 

 

農村アウトドア体験では、ピーマンや椎茸、

アスパラの収穫体験をさせていただきました。

採れたての野菜はとても甘い香りで、

そのままかじり付いても美味しくいただけました。

その後、火起こし班、調理班、炊飯班に分かれて準備し、

新鮮な野菜やジビエを使ったバーベキューを楽しみました。

特に初めて食べる鹿肉はとても美味しく、

たくさんおかわりをしていました。

最後に、採れたての野菜をお土産に下さった

地元農家の皆さんにお礼を言って体験を終えました。

 

 

 

○SDGs体験(農村生活体験)

 

農業体験では、地元の農家にお邪魔させていただき、

トラクターやフォークリフト等の重機を運転させていただきました。

また、ラジコンボートで消毒液を散布したり、

ブルーベリーの剪定を体験しました。

昼食は農家の方が用意してくださったお弁当に、

自分たちでオニギリを握って食べました。

採れたてのブルーベリーで作ったスムージーは、

甘酸っぱい香りでとても美味しくいただきました。

午後からは農家の皆さんと北海道に関するクイズを楽しんだり、

猟銃を見せていただいたりと、普段見慣れないものに囲まれて、

充実した時間を過ごせました。

最後に鹿の角を使ってキーホルダーを作成しました。

皆夢中になって取り組み、早速身につけて自慢しあっていました。

 

 

 

○SDGs体験(東川まちあるき)

東川町は北海道で唯一、

「すべての家庭が地下水を飲み水に使っている町」ということで、

地元の方と一緒にその水源をたどりました。

川や森の恩恵を受けて地面に染み込んだ水は、

生活用水としてだけでなく、農業用水としても活用されています。

地元の方から、「大雪山から流れてきた冷たい水を、

一旦温めてから田んぼに流している」と聞き、

農業や、地元の皆さんの工夫に興味が湧いた様子でした。

せんとぴゅあ町立日本語学校にて昼食のお弁当を食べ、

午後は「マチ歩きBINGOミッション」のクイズに答えながら、

東川町の文化や歴史に触れました。

 

 

 

 

○SDGs体験(東川学生交流)

 

学生交流では、東川日本語学校さんと

旭川大学短期大学部さんにお世話になりました。

東川日本語学校では、4クラスに分かれてグループ学習を行い、

日本に留学に来ている生徒さんに対し、

日本語力向上のためのアドバイスを行いました。

大学の食堂で昼食をとり、午後からは旭川短期大学の皆さんと一緒に

「手作り味噌作り」を体験し、

手作りした味噌をお土産にいただきました。

生徒の皆さんは、3ヶ月後の食べ頃を楽しみにしていました。

 

 

 

○SDGs体験(旭川スイーツ街歩き)

 

今回1番人気の「旭川スイーツ街歩き」は、2班に分かれて行動しました。

「旭川街歩きミッション」では、16のミッションを達成しながら、

旭川の町に纏わるキーワードを解き明かしていきました。

街の人たちと交流しながら、楽しく旭川の街について学ぶことができました。

「銘菓店巡り」では、き花の杜・sun蔵人・六花亭など、

旭川を代表する銘菓店を巡り、

商品の説明を聞き、実際に試食して、

歴史深い旭川の銘菓を満喫しました。

昼食は旭川文化会館にてお弁当をいただき、

午後はプログラムを入れ替わって、再び旭川の街に飛び出して行きました。

 

 

 

○砂川ハイウェイオアシス

各SDGs体験を終えて再び集合したのは、

今回皆さんが一番楽しみにしていた、砂川ハイウェイオアシスです。

北海道中のお土産が集められた売店で、夢中になって買い物を楽しみました。

買い物が終わった生徒はゆっくりと休憩し、

フードコートの濃厚なソフトクリームに舌鼓を打っていました。

 

 

 

○札幌名所巡り

あいにくの雨となってしまいましたが、バスの中から

有名な時計台や旧道庁舎、大通り公園、テレビ塔等を見て周りました。

 

 

 

○ホテル到着

ホテルに到着し、お弁当をもらって部屋に入りました。

今日はたくさんのお土産を購入したので、

希望者はフロントにて荷物発送の手続きを行いました。

 

 

 

○班長会議

今日は地元の方々から多くのことを学び、

全身で北海道を満喫した1日でした。

多少の疲れは見て取れますが、生徒の皆さんはまだまだ元気です。

明日はいよいよ最終日となります。

最後まで怪我なく無事に帰れるよう、

今夜はホテルでゆっくりと休みたいと思います。