トップページ > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

令和4年度 2学期終業式 2022/12/26

 

 

 

令和4年度 2学期終業式

 

 

 

令和4年12月23日(金)、校内放送にて、令和4年度2学期終業式を挙行しました。

 

昨夜の雪が薄っすらと残る肌寒い朝となりましたが、

生徒の皆さんは元気よく登校してくれました。

 

 

 

 

○開式前の静慮

 

静慮によって穏やかな気持ちで終業式を迎えます。

 

 

 

 

○学校長式辞

               

全校生徒の皆さん、おはようございます。

この2学期の間も、

感染拡大防止のため、みなさんが協力をしてくれたおかげで

今日の終業式の日を迎えることができました。

コロナの第8波に加えて、世間ではインフルエンザの感染も広がっています。

コロナとインフルエンザ、両方の感染対策を引き続き継続していきましょう。

 

生徒の皆さんには、終業式という学期の節目であるこの機会に、

9月からの自分自身の学校生活を振り返り、

来るべき新しい年、令和5年1月からの3学期の取り組みについて

考えていく チャンスにしてほしいと思います。

 

3年生の皆さんは、3年間の高校生活の集大成として、

それぞれの進路実現に向けての努力を重ねてきました。

既に多くの3年生は、進路も決定し、

卒業後の準備に入っています。

進路が決まったからといっても、ゴールではありません。

次の進路への準備を続けていくことが大切です。

また、これから試験がある3年生は、追い込みに入っているでしょう。

体調を整えて、悔いのない価値ある冬休みを過ごしてください。

 

2年生の皆さんは、3年生から部活動や生徒会活動などを引き継ぎ、

学校の中心となって頑張ってくれています。

生徒会執行部も、様々な新しい企画を考えて、

体育大会・文化祭などで実行してくれています。

また先日は、2年生の学年行事として「進路学習」を行いました。

自分の視野を広げて、自分しかできない自分の進路を見つけてくれています。

家族の方や先生方とも相談して、最終的な進路目標は、

自分自身で決定し、努力してください。

苦労の無い成功はありません。

しっかり苦労して、希望進路を実現してください。

 

1年生の皆さんは、高校での一通りの行事などを体験し、

高校生活にも慣れ、自分の居場所を見つけつつあるところだと思います。

このあと、来年のクラス編成に向けての希望調査もあります。

自分の2年後の目標を確かなものにするため、

この冬休みは、何か本を読みましょう。

友達にいい本を紹介してもらったり、

先生や家族からいい本を紹介してもらってもいいでしょう。

自分の視野を広げていけば、将来の可能性は広がります。

読書をすれば、自分の世界も変えてくれます。

悩んだ時にこそ、本を読みましょう。

 

結びになります。あと1週間ほどで今年も終わります。

来年は、うさぎ年です。

行く年を振り返り、新たな気持ちで新年を迎え、

新しい目標を立ててほしいと思います。

学校新聞に理事長先生がウサギ年の色紙に説明をされています。

私たちの祖先は、空に浮かぶ満月の中に、

ウサギが餅つきをする姿を想像しました。

五穀豊穣の豊かさを願い、平和を祈る。

争いのない、分かち合えるお互いでなければならいことを、

これまで以上に願わずにはいられない令和4年となりました。

世界の中の遠い場所での一つの争いが、

私たちの身近な生活にまで影響を及ぼします。

物の値段が、上がっています。今まで100円で買えていたものが、

110円120円になっています。

それでも、私たちには、安定した電気があります。

寒いけれど暖房があります。温かいご飯もあります。

ウクライナの首都キエフの12月の最高気温の平均は0℃

最低気温の平均はマイナス4℃です。

繰り返される停電で、暖房用の電力が不足し、

電話もインターネットもつながらない日があり、

社会的に立場の弱い子どもやお年寄りが、寒さに震えています。

限られた食事など生き延びることに懸命な日々です。

ウクライナの人々だけではありません。

ロシアの兵士も凍える中、戦場で上官からの命令を待っています。

戦いで亡くなった家族の悲しみは想像できません。

そう考えると、私たちの日々の生活がどれほど、

幸せなことか、ありがたいことかがわかります。

人ごとではない、自分のこととして考えると、

世界の見え方が変わります。

あらためて、今の生活に感謝して、

1日1日を精一杯生きなければ、なりません。

自分の中にいる、もう一人の「頑張る自分」を味方につけて、

新しい年も自分の限界を決めず、

精いっぱい取り組んでいきましょう。

皆さんが事故なく、健康で、充実した年末年始を過ごし、

心身ともにリフレッシュをして、

元気に3学期を迎えられることを願って、終業式の式辞といたします。

みなさん、よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

○表彰披露

第13回ひょうご新聞感想文コンクール (神戸新聞社)

  奨励賞 1学年 2名

 

 

 

 

○生徒指導部より

本日より冬休みが始まります。

有意義な冬休みとなるよう心掛けてください。

年明けは更に寒さが増しますが、

3学期も通学マナーを守り、

自他の安全を守るよう心がけましょう。

4月10日には頭髪・服装検査があります。

身だしなみを調えて、3学期を迎えましょう。