トップページ > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

市川高校eスポーツ大会を開催 2023/09/27

 

 

 

 

市川高校eスポーツ大会を開催

 

 

令和5年8月27日(日)、市川町文化ホールにて、

本校初となるオープン参加型の「市川高校eスポーツ大会」を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

〇当日の様子

オープンスクールの午後からは、

情報メディア部主催の「eスポーツ大会」を開催しました。

当日は町内外から小・中学生が集まり、

2時間にわたって白熱した試合を繰り広げました。

8チームがエントリーし、

4人1組でのチーム戦(トーナメント方式)を行いました。

 

 

 

(今大会の対戦ゲームはスプラトゥーン3)

 

 

結果は市川中学校の1年生チームが優勝したのですが、

その後行われたエキシビジョンマッチにおいても、

本校情報メディア部に勝利する結果となり、

会場からはこの日一番の大きな拍手が送られました。

 

 

 

 

休憩時間には市川町青年部による福引きなどもあり、

(景品は市川町内の飲食店で使える食事券)

 

 

 

 

町との連携という意味でも来場者に楽しんでいただきました。

また、市川町長や、衆議院議員の先生にも観戦いただき、

大会は大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇情報メディア部の取り組み

 

市川高校eスポーツ大会の開催にあたり、

今回はプレイヤーではなく、企画・運営・広報として、情報メディア部の皆さんが4カ月かけて準備に取り組みました。

 

 

 

 

 

高校生が自ら企画・運営する形でのeスポーツ大会は

県内の高校では恐らく初めてとのことで、

タイムテーブルごとに入念にシミュレーションを行い、

それぞれが協調性を持って頑張っていました。

 

 

(大会優勝チームと市川町青年部の皆さん)

 

 

参加してくれた小・中学生の皆さん、保護者の皆様におかれましては、

開催側としては、まだまだ不慣れな所もあり、

行き届かない点もあったかと思います。

家でするゲームとは違う、

「プレイヤーとして参加する大会」を楽しんでもらえていたら幸いです。

 

 

また、来賓の皆様をはじめ、

協賛いただきました市川町商工会青年部、

丸中製菓、神戸電子専門学校、パワーハウスかみかわなどの

関係者および関係機関の皆様のご協力もあり、

第一回ながら盛大に催すことができました。

心より御礼を申し上げます。

 

 

 

 

 

〇本校情報メディア部の取り組みが、「BCN eスポーツ部」で紹介されました。

兵庫県の高校生主催eスポーツ大会、実施までの道のり 「eスポーツ大会のすばらしさがここに」|BCN eスポーツ部 – ユース世代のeスポーツを応援するニュースサイト (bcnretail.com)